昨日、時間つぶしに入ったゲーセンで〝クイズマジックアカデミー〟にハマル。2千円程注ぎ込んで初級魔術師10級までクラスアップしたので、今日も新幹線の時間まで2千円チョイ程注ぎ込んで初級6級まで……。スポーツ問題さえ出なければ、もっと勲章を稼げたと思うのだが……。もう、ホントにスポーツ問題は手も足もでないね。いや、ルールとかポジションとかは判るんだけどさ。「何とかを達成したのは何時?何処?誰?」とか、「○○選手の所属チームは?」とか、知らんて。だって聞かれてることって、田中ポンプ工業の宮田専務が昇進したのは何時?とか、2003年度の営業成績は?とか、所属するのは会長派・社長?みたいな事でしょ。そんなんに興味ねぇモン。ヒトの金儲けに興味ねぇもん。同じ業界とかならいざ知らず、自分にまったく関係ない異種業種ならなおさらだって。と、逆ギレ
しかし、科学の進歩はスゴイね。そのゲーセンに、何かカプコンSNKとデコの昔のアーケードゲームが数十種類選択して遊べる筐体があってビックリした。「ヴァンパイアハンター2」が収録されてたけど、確かコレって「セイバー」が出たときに当時のCPシステムの容量が足りなくてカットされた旧キャラをセイバー仕様で収録したという、なんか寝ぼけたカンジだった覚えがあるけど、コレが丸々入ってさらに他のゲームも入ってるってスゲェよ。もう、「チェルノブ」「カルノフ」「タンプルポップ」「クルードバスターズ」「サンダーゾーン」「マジックソード」「キャプテンコマンドー」と堪能しましたよ。腕はスッカリ錆び付いてたけど……。続編が出るんなら「トリオ・ザ・パンチ」「エドワード・ランディー」「グレイテスト・ラグ・タイム・ショー」「ラッシュ&クラッシュ」「トップシークレット」「ブラックドラゴン」あたりをお願いしたいなァ……

名古屋の部屋には戻らず、実家へ。地元の花火大会に行く。花火の音に連れて行った座敷犬が吠える。犬は吠えるがキャラバンは続く……