昨夜は暑くて寝苦しかったのに、今日はスッゲェ強風のおかげかすごしやすい一日。外から何かガッタンガッタン聞こえるなァと思ったら、ご近所のあばら家のトタン屋根が風でベロ〜ンと剥がされそうになってた。まるで、漫才コンビ海原はるか・かなたのネタ状態。かなたがはるかのすだれ頭に息をフッと吹きかけるとベロ〜ンと毛が吹き飛んで頭皮がむき出しになるカンジ。明日は雨らしいから、応急処置でもしないと雨漏りして大変だろうに、住人が何もしないのが不思議だ
メトロイド・ゼロミッション。4時間チョイ、76%でクリア。100%目指すには、ダッシュブロックがネックだな……。マニュアルにもステータス画面にも説明が無いけど、過去のシリーズをプレイしてればお馴染みの操作で、高速ダッシュ状態でしゃがんでパワー貯め状態から方向キー+ジャンプでタックルが出せるというのがある(もう一つ、壁を蹴っての三角飛びも隠し操作扱いで入ってる)。で、パワー貯め状態は一定時間で解除されてしまう為、平地でパワーを貯めてから素早く破壊場所へ移動するという操作を、どうやら要求されているようなのだ。まぁ、トライ&エラーを繰り返せば無理ではないが、そこまでやる気が起きない……。まぁ、とりあえず一件コンプリート。ボチボチ埋める事にする。つか、ゼーベスは自爆したものだとばかり思ってたのに、スペースパイレーツの面から隠し通路で戻れてビックリ。マザーブレイン破壊後、せっかく焦って脱出したのに……
ワリオワールド。64以降のマリオシリーズの系譜のゲームではあると思うけど、3Dフィールドを走り回るわけではなく、感覚的には2Dゲームな半端な3Dゲーム……つか、クラッシュ・バンディクー? 本家がパチモン作ってどうするよ……。まぁ、ワリオってキャラ自体が元々偽マリオ的なモンだったような気もするので、らしいといえば、らしいか。ゲーム自体は悪くはないけど、何か物足りないカンジ。ひっぱリンダの時にカンジたモヤモヤ感というか……。敵とかワールドが変わると姿は変わるけど基本的に同じ性能のヤツばっかだし、少しスクロールさせるとすぐ復活してるしで、アイテムとか仕掛けの探索がメインなゲームなんで同じトコロをウロウロしてると鬱陶しくなってくる。それに輪をかけて鬱陶しいのが地形から落下した時のペナルティー。毎回、足場の悪い罰ゲーム面に飛ばされて、足場から外れたり敵の攻撃を受けるとコインが削られるわ、十数個ある箱の中から元のワールドに復帰するためのアイテムを探さなくてはいけないわで、かなりのストレス……。あと、マリオサンシャインと同じようなアイテムゲットの為のミニステージも、サンシャインのアレが嫌いだったんで、やはり好きになれない……。まぁ、ボス戦はオモシロイけどね