あ〜……休みてェ……。お外をウロウロしたり、お部屋でピクミンをダラダラやったり、テキトーに寝たり起きたりしたいのです……。人間の器が小さいんで、カレンダー以外のお休みを頂いてるヒトが妬ましくてしょうがないんです。空港とかで「ゴールデンウィークは9連休です」ってインタビューにしれっとお答えされるヒトなんか、クソを喰らって欲しいのです。もう、海外へ向かう飛行機でアントニオ猪木っぽい顔の国会議員が「ボンバイエー!!」とか叫んでウンコを漏らして大変なことになっちゃえよ。コレがホントの黄金週間ってカンジで。大体、今日に限って言えば、九連休のヒトよりボクのが全然働いているじゃあないですか。それなのに、ボクより全然裕福そうでいらっしゃるのが妬ましいィのです。男は汗をかいただけ金になるとか言いますが、現実に等価交換なんてありませんよ……。ファンタジーやメルヘンじゃあないんですから。あ〜……楽をしてェ……。惨めなのは嫌だけど
ピクミン2:借金五割返済したのに、未だスイミン(水)が出てこないので、何か忘れているんじゃあないかとチョイ不安……