たりく・また 60°

各務ヶ原市へ出かける。電車移動なんで〝映画秘宝6月号〝〝キルビルVOL2&タランティーノ・ムービーインサイダー〟〝㈱3巻〟とかを読む
12時チョイ前に現地に到着したので、駅近くの定食屋さんにフラリとはいる。本日の定食は、〝ちらし寿司定食〟〝カレー味ジャガイモはさみトンカツ定食〟〝ナントカ定食(忘れた)〟の三種類。握り寿司以外の単なる酸っぱいご飯の塊を全てひっくるめて寿司と呼ぶのに異を唱えたいヒトなんでちらし寿司はパス。ある統計によると、男子中学生がPTSDを発症する原因は〝「ジャンプ」を頼んだら「週刊」以外の「月刊」とか「赤丸」とか「劇画」のを買ってこられた時〟と並んで〝「今日はお寿司よ」と言われてウキウキしてたら助六とか稲荷を出された時〟ですからね。こういう悲劇を生まない為にも、酸っぱいご飯の塊に寿司以外の呼び名をつけるべきなんです。で、カツを注文したら、食べてビックリ。コレが分厚い輪切りのおジャガを丸ごと揚げただけっぽいシロモノ。しかも、お肉は味がしないぐらペラペラで、全然おジャガを挟んでいない……。何か愛エプ小倉優子さんがコロッケのつもりで作ったみたいなカンジ。まぁ、小倉さんなら仕方ないかァ……と、カウンターの奥を見ると、小倉は小倉でも小倉智昭さんでした。顔はそれ程でもないですが髪型の按配が似たカンジです。……服部センセイ、お力をお貸しください。あ、料理のじゃあなくて服部半蔵センセイの方ね。ヒュージな斬りたいネジュミがココにいましたから! ニホントウガヒツヨウデ……
会社あがって家路を急いでいると、後ろからチョイ大きめの声が近づいてくる。電話でも掛けてるのだと思ったら、発してる言葉がどうもオカシイ。すると、「肛門科……肛門科……肛門と肛門……」と独りで呟きながら、やや遠くを見つめたメガネのお兄さんが自転車で風のように走り去っていった……。あー、ヤられちゃった? 兄貴にお菊を散らされちゃって、ショックだったんだ? 帰ったら「アタシ汚れちゃったよォ」って泣きながらシャワー? まぁ、何があったか判りませんが、道端で「コーモン、コーモン」なんてお下品な事を大きな声で言ったら駄目ですよ。もっと、公共の場ではコモンセンス(常識・良識)をわきまえて欲しいものですね。コーモンだけに