カニ

カニカニどこカニ?

和食Eからの帰路
ピカわ「いやぁ、今日もマスターの技を堪能させていただきましたな。カニクリームコロッケなんて普通なら冷凍食品なのに、手作りだったし。蟹の身が実にジューシーでしたなァ。また、ササミフライのカレー味がアクセントに……」
Nくん「ピカわさん、アンタ、マスターの……蟹の真実(ほんとう)を何もわかっちゃあいないよッ! 真に恐るべきは蟹の味噌汁ですよッ!」
ピカわ「ぇえッ? 蟹の味噌汁って……野菜しか入ってなかったよォ?」
Nくん「気づかなかったんですか? ダシですよ、出汁ッ! 蟹で出汁をとってたじゃあないですかッ! マスターは甲羅の一片たりとも無駄にしてないんですよッ!」
全然気づかなかった……何かスゴイ敗北感……

会社近所の居酒屋チェーンの貼紙。メニューと共に「まずいこれは」と書いてある。……面白CM? マジに、まずいよこれは。だって、洒落にならないもん。ホントに不味いから、ココ。唐揚げとか軟骨揚げとか焼き魚とか、もろ電子レンジでチンしただろってカンジのベタベタしたの出てくるし。刺身凍ってるし。チューハイとか味薄いし。注文品しても全然出てこないし。あんまり来ないんで聞いたら「売り切れです」ってどういう事だ? 大体、日本で「不味い」って言って宣伝になるのは八名信夫さんだけだよ。まったく……って、あれ? 「まずはこれから」って書いてありました……