心の平穏を欠いてるからか、普段以上に散財したりとか、ネタを考えたりとか、何かイロイロやろうとしてしまう……。平静を装おうとしているのだろう

メトロイド・ゼロミッション、一時間程プレイ。MAPはKARAIDまで。装備はエネルギータンク×2、ミサイル×80、MISC.の解析不能まで。クリアすると、海外版の初代メトロイドが遊べるらしい。ファミコンミニで売ればそこそこ儲かるだろうにコイツァ豪気だねェ

カンケーないけど、メトロイドはデトロイドっぽい。で、ここ何年か振休とかで平日にたまたまNHK教育を見ると、「はっちぽっちステーション」で何かKISSのコスプレをしたグッチ祐三が「♪この指パパ太っちょパパ〜」という童謡を歌ってる場面にかなりの頻度で遭遇する。多分、毎回は流してないと思うが、年に一回ぐらいの視聴で高確率で当たるということは、結構なヘビーローテーションなんだろうか? 「♪指から血がデトロイド〜」って駄洒落なんか子供置いてきぼりだろうになァ……。そういえば、慰安旅行で南の島に行った時も、ホテルのテレビで衛星のNHKで「♪指から血がデトロイド〜」ってあのメイクで舌をぺローンってやってて、こんなの世界に向けて発信するなよォ……と、まるで身内のように恥ずかしくなった覚えもあるなァ……